海外旅行スマホ活用法|知っておくべき5つのおすすめ知識

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは!なばっち(@go-travelblog.com)です。

海外旅行でスマホ利用は欠かせないものです。

地図アプリで目的地を探したり、旅行先で評判のレストランを探したり、電車の時間を調べたり、配車アプリでタクシーに乗ったり。

もしもスマホが使えなかったらとても安心して海外旅行なんてできません。

この記事では海外旅行でのスマホ活用法を5つ紹介します。

この記事を読めばお得にインターネットを利用したり、誤ってインターネットで高額請求されたりするリスクを回避できたり、財布からコインを探したりしなくて良くなったりと快適な海外旅行ができるようになります。

なばっち

ぜひ最後まで見ていってくださいね。

Contents

海外旅行スマホ活用法①|海外旅行用SIMを活用してお得にインターネットを使う

海外旅行用のSIMとは海外旅行先で利用できる通信会社が提供しているSIMカードのことです。

プリペイド型のSIMカードを購入し自分のスマホにセットすることで購入したデータ容量分の通信ができるスマホの利用方法です。

海外旅行で一番お得にスマホを利用する方法は海外旅行用SIMを使うことです。

ただ海外旅行SIMを利用するためにはSIMカードを自分で交換して初期設定をしたり、SIMカードを国内や現地で調達する必要があったりとスマホの使い方が苦手な人にとってはちょっとだけハードルが高いです。

そんなスマホの使い方が苦手な人に海外旅行用SIMの使い方を細かく解説した記事を紹介するのでぜひ読んでみてください。

記事は次の内容を解説しています。

  1. 海外でのスマホ利用に旅行用SIMが向いている人
  2. 旅行用SIMを利用するための事前準備
  3. 旅行用SIMの購入方法
  4. 旅行用SIMを購入する時の注意点
  5. 日本で購入できるおすすめの旅行用SIM

旅行用SIMの使い方

海外旅行スマホ活用法②|eSIMを活用してスマートにスマホを使う

eSIMは従来型の取り外し可能な物理SIMと違い、最初からスマホ内部に組み込まれたSIMのことです。

SIMカードを交換することなくデータを変更するだけで海外旅行先でも安い通信費でスマホが使える新しいサービスです。

旅行用の物理SIMと比較すると若干割高ではあるんですがスマホを操作するだけでSIMの中身を入れ替えられるところはスマートさという点で魅力があります。

最近は最新型のiPhoneをはじめeSIMに対応したスマホが増えてきたので使い方を知っておいて損はないと思います。

eSIMの使い方については細かく解説した記事を紹介するんでぜひ読んでみてください。
記事は次の内容で解説しています。

  1. eSIMとは?
  2. 海外でeSIMを使うことのメリット・デメリット
  3. 海外でeSIMを使うための条件
  4. 海外でeSIMを使う方法

海外旅行でeSIMを使う方法

海外旅行スマホ活用法③|SIMロック解除を自分でやる方法

旅行用SIMやeSIMを使うためにの絶対必要条件にSIMフリーのスマホがあります。

SIMフリースマホには2つの種類があって

  • もともとSIMフリースマホとして販売されているモノ
  • SIMロックのかけられたキャリアで購入したスマホをSIMロック解除したモノ

多分ほとんどの人はキャリア(docomo、au、Softbank)でスマホを購入していると思うのでSIMロックがかかった状態で普段使っているはずです。

旅行用SIMを使うにしてもeSIMを使うにしてもまずはこのSIMロックを解除する必要があります。

このSIMロック解除、多くの人が知らないだけで実はとっても簡単です

解除の仕方はキャリアによって違うんですがどれも大差ありません。インターネット経由で自宅から誰にでも出来ます。

SIMロック解除を自分でやる方法については細かく解説した記事があるのでそちらを参考にしてもらえたらと思います。

記事の内容は次のようなことを解説しています。

  1. SIMロック解除とは?
  2. SIMロック解除することで得られるメリット
  3. SIMロック解除を自分でやる方法【キャリア別】

SIMロック解除を自分でやる方法

海外旅行スマホ活用法④|海外でパケ死を回避するためのスマホ設定

海外でスマホを利用する時に注意したければいけないのが「パケ死」です。

あまり馴染みのない言葉かもしれませんがとても恐ろしい言葉です。

何も知らない人が海外で普通にスマホを使うととんでもない高額通信費を請求される危険性があります
これが「パケ死」です。

そんな恐ろしい「パケ死」ですが過度に怖がる必要はなくて、海外旅行に行く時に正しいスマホ設定を行っておけば防げることなんです。

スマホの設定はiPhoneとAndroidで異なりますがどちらもデータローングをオフにする!基本的にはこれだけです。

このスマホの設定をもっと詳しくて分かりやすく解説した記事を紹介するので海外旅行前には一度読んでおくことをおすすめします。
記事内では「パケ死」を回避しつつインターネットを利用する方法についても説明しています。

記事は次の構成で解説しています。

  1. 海外パケ死で高額請求の恐怖!インターネット利用の罠
  2. 海外旅行前にこれだけは絶対!スマホのパケ死防止設定
  3. 海外旅行中に怪しいと思ったらひとまず機内モードONでパケ死防止
  4. 海外でパケ死に怯えず安心してインターネットを利用する方法

海外でパケ死に遭わない方法

海外旅行スマホ活用法⑤|海外でもApple Payで決済する方法

みんさんは日本で買い物をする時にApple Payを使っていますか?

プラスチックのクレジットカードをわざわざ財布から出さなくてもiPhoneをリーダーにかざすだけで支払いが完了するアレです。

実はこのApple Pay決済、海外でも使えます。

しかも海外旅行用に特別なクレジットカードを発行したり、特殊な手続きが必要だったり、そんな面倒は手間は一切必要ありません。

必要な条件はたった2つです。

  • Apple Pay自体の設定はすでに行っていて普段から日本で使用している
  • Master、JCB、AMEXのどれかのクレジットカードを持っている

Apple Payは支払いが楽になって便利であること以外にもメリットがあります。

「スキミングされないこと」です。

海外でクレジットカードを店員に渡すのってちょっと嫌ですよね。一瞬のスキにスキミングされたりしたら大変です。
でもApple Payならその心配もありません。

メリットが多いApple Pay、「海外でどうやって使うの?」という疑問については別記事で詳しく解説しています。

普段から日本でApple Pay決済を使っている人は違和感なく海外でも利用できるのでぜひ一度記事を読んでみてください。

記事は次の構成で海外でのApple Pay利用について解説しています。

  1. Apple Payについて
  2. 海外でApple Payを使う前に日本での使い方
  3. 海外でApple Payを使うための準備
  4. 海外でApple Payを実際に使う方法

海外でApple Payを使う方法

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
Contents
閉じる