鎌倉へ車で行きたいけど渋滞と駐車場が心配!地元民が解決策を教えます

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは!なばっち(@go-travelblog.com)です。

東京から近いし今週末、鎌倉にあそびに行きたんだけど道が混むんだよね。駐車場もいっぱいで車が停められない。

なばっち

鎌倉、湘南はいつも渋滞しているよね。週末は特に。
でも地元の人はそんな渋滞をなるべく避けて移動している。でないと生活しにくくてしようがないからね。
つまり地元の人が使ってる道路を使えばなるべく渋滞を避けて移動できるってこと。
駐車場も交通量の多い観光地周辺はいつも満車だけど、少し離れた場所なら空いているところもあるよ。

この記事では次のことがわかります。

この記事でわかること
  1. 車で鎌倉に行きたい人。3つのモデルケースで渋滞を回避し移動する方法
     東京神奈川方面から鎌倉に行く時
     平塚、江ノ島方面から鎌倉に行く時
     鎌倉駅周辺から長谷経由で江ノ島まで行く時
  2. 駐車場が空いてなくて車が停められない問題の対処法

この記事を読むと週末の鎌倉観光で渋滞と駐車場、2大問題が解決できます。

なばっち

ぜひ最後まで見ていってくださいね!

鎌倉は道が狭く一方通行が多い土地です。渋滞を回避するためにこういった道路を通ることもありますが安全運転第一でお願いします。
地元の住民の方々の迷惑になるので生活道路を利用するルートは紹介しません。またこういった道路へ入りこむことも極力避けてもらえると嬉しいです。

Contents

鎌倉へ車で行く時の渋滞回避方法

車で鎌倉観光。渋滞を回避して移動するためのコツ

鎌倉市内は渋滞する場所がある程度決まっています。その場所を理解することが大事です。

渋滞する場所がわかったら避けるようにしてA地点からB地点までの移動ルートを考えてあげればOKです。

具体的に説明します。

鎌倉の渋滞エリア

鎌倉市内で激しく渋滞する場所は主に次の4ヶ所です。

  1. 横浜鎌倉線(北鎌倉駅前〜鶴岡八幡宮)
  2. 若宮大路(鶴岡八幡宮〜滑川交差点)
  3. 国道134号(逗子〜江ノ島)
  4. 鎌倉金沢線(朝比奈〜鶴岡八幡宮)
今週末は車で鎌倉へ。地元民が教える渋滞と駐車場問題対処法

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents
閉じる