郡上八幡観光がおすすめ!水路が張りめぐらされた美しい城下町を散策

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは!なばっち(@go-travelblog.com)です。

2泊3日で自宅のある関東から北陸、飛騨に車で旅行に行ってきました。

当初の目的は金沢だけだったんですがルート変更して、岐阜県の郡上八幡に立ち寄り観光しています。

郡上八幡は古い街並みを残し、地元の人達が普段の生活で使っているという水路がはり巡らされた素敵な街でした。

関東から金沢へのドライブ旅行を考えている人にぜひルートに組み込むことをおすすめしたい街です。

この記事でわかること
  1. 関東地方からのアクセス方法
  2. 金沢旅行時の立ち寄りにおすすめする理由
  3. 駐車場問題は比較的安心できる
  4. 観光に適した時期は?
  5. 郡上八幡のおすすめスポット6選
  6. その他郡上八幡といえばのもの
  7. ついでに立ち寄りたい最近話題の観光スポット
なばっち

ぜひ最後まで見ていってください。

2泊3日北陸・飛騨旅行まとめ

Contents

郡上八幡観光|関東地方からのアクセス方法

東名高速道路→新東名高速道路→東海環状自動車道→東海北陸自動車道→郡上八幡IC

約5時間の行程

中央自動車道松本ICから国道158で高山経由のルートもありますが国道158が先日の大雨による土砂崩れで至る場所が片側通行になっていたり、上高地や下呂温泉といった観光地を通過するので酷く渋滞します。

おすすめできません。

郡上八幡観光を北陸旅行の立ち寄りにおすすめする理由

郡上八幡は東海北陸自動車道の郡上八幡ICを降りてすぐ。山間部に広がった町にも関わらず車でのアクセスが抜群です。

関東から高速を乗り継いで郡上八幡ICを降り観光を楽しむ。たっぷり楽しんでから高速に乗って2時間も運転すれば金沢に到着。

金沢は北陸有数の大都市だけあって夜でも十分に楽しめるスポットがたくさんあります。

移動だけに成りがちなロングドライブ旅行初日ですが、紹介したルートなら一日たっぷりと効率的な旅を楽しむことができるんです。

モデルプラン

早朝6時に自宅を出発

11時に郡上八幡着

3時間たっぷりと観光

14時に郡上八幡を出発

16時に金沢着

夕方から金沢観光と夜を楽しむ

郡上八幡観光では駐車場は比較的安心

街中に地元の民間が運営している駐車場が比較的多く点在しています。よほど混雑にならない限りは心配することはなさそうです。

駐車場問題は比較的安心できる
郡上八幡周辺駐車場

保険として次の別案2つの利用も考えておくとより安心です。

  • 街中から外れた場所にある市営駐車場
  • 日貸しの駐車場(akippa)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
Contents
閉じる