国内旅行

郡上八幡観光がおすすめ!水路が張りめぐらされた美しい城下町を散策

関東在住者が車で行く郡上八幡観光。おすすめする理由を教えます。

こんにちは!なばっち(@go-travelblog.com)です。

2泊3日で自宅のある関東から北陸、飛騨に車で旅行に行ってきました。

当初の目的は金沢だけだったんですがルート変更して、岐阜県の郡上八幡に立ち寄り観光しています。

郡上八幡は古い街並みを残し、地元の人達が普段の生活で使っているという水路がはり巡らされた素敵な街でした。

関東から金沢へのドライブ旅行を考えている人にぜひルートに組み込むことをおすすめしたい街です。

郡上八幡ってあまりイメージがないね。
見所って何があるの?

なばっち

関東に住んでる人には馴染みがないよね。
でも実際訪れてみると行きべき価値のある素敵な場所だったよ。

郡上八幡への行き方と魅力について説明するので最後まで読んでいってね。

この記事では郡上八幡観光について次のことがわかります。
※関東在住者に特におすすめです。

  1. 関東地方からのアクセス方法
  2. 金沢旅行時の立ち寄りにおすすめする理由
  3. 駐車場問題は比較的安心できる
  4. 観光に適した時期は?
  5. 郡上八幡のおすすめスポット6選
  6. その他郡上八幡といえばのもの
  7. ついでに立ち寄りたい最近話題の観光スポット

2泊3日北陸・飛騨旅行まとめはこちらの記事で紹介しています。

金沢だけじゃもったいない。北陸・飛騨のおすすめ観光スポットを紹介。
北陸・岐阜観光ドライブ|絶景を満喫してきた2泊3日北陸地方金沢を中心に石川県、富山県、白川郷、飛騨地方を車で周る2泊3日の観光旅行記です。北陸、岐阜方面は普段みることのできない絶景の宝庫。首都圏在住者にはちょっと遠いけどぜひおすすめしたい場所です。...

郡上八幡観光|関東地方からのアクセス方法

東名高速道路→新東名高速道路→東海環状自動車道→東海北陸自動車道→郡上八幡IC

約5時間の行程

中央自動車道松本ICから国道158で高山経由のルートもありますが国道158が先日の大雨による土砂崩れで至る場所が片側通行になっていたり、上高地や下呂温泉といった観光地を通過するので酷く渋滞します。
おすすめできません。

郡上八幡観光を北陸旅行の立ち寄りにおすすめする理由

郡上八幡は東海北陸自動車道の郡上八幡ICを降りてすぐ。山間部に広がった町にも関わらず車でのアクセスが抜群です。

関東から高速を乗り継いで郡上八幡ICを降り観光を楽しむ。たっぷり楽しんでから高速に乗って2時間も運転すれば金沢に到着。

金沢は北陸有数の大都市だけあって夜でも十分に楽しめるスポットがたくさんあります。

移動だけに成りがちなロングドライブ旅行初日ですが、紹介したルートなら一日たっぷりと効率的な旅を楽しむことができるんです。

モデルプラン

早朝6時に自宅を出発

11時に郡上八幡着

3時間たっぷりと観光

14時に郡上八幡を出発

16時に金沢着

夕方から金沢観光と夜を楽しむ

郡上八幡観光では駐車場は比較的安心

街中に地元の民間が運営している駐車場が比較的多く点在しています。よほど混雑にならない限りは心配することはなさそうです。

駐車場問題は比較的安心できる
郡上八幡周辺駐車場

保険として次の別案2つの利用も考えておくとより安心です。

  • 街中から外れた場所にある市営駐車場
  • 日貸しの駐車場(akippa)

数は少ないですがakippaで利用できる駐車場もあります。混雑する観光シーズンで予定が決まってるなら利用を考えてもいいと思います。

日貸しの駐車場予約はこちら|akippa

効果的な駐車場利用の仕方はこちらの記事で詳しく説明しています。

駐車場検索アプリはこれだけでOK
旅行先で使える駐車場検索アプリ5選|駐車待ち時間がなくなります!クルマで出かけた時に意外に困る駐車場問題。空いている駐車場が見つからない時に役に立つアプリとその使い方を徹底解説します。...

郡上八幡観光におすすめの時期は?

気温が落ち着き始め天候も安定してくる9月の行楽シーズンがおすすめです。

実際今回の旅行も9月の中旬に訪れていますが、日中は半袖で十分過ごせますし空気もカラッとしていて吹く風がとても気持ち良かったです。

郡上八幡は内陸の山間部のため夏はとても暑く、冬はとても寒くて雪の降る気候環境。日本一暑い街、多治見に近いというのも夏の暑さを何となく想像できる理由ですね。

郡上八幡観光のおすすめスポット6選

やなか水のこみち

やなか水のこみち

メイン通りから一本入った場所にある通りです。

石を敷き詰めた通りに沿って水路が流れている風情のあるこみちが広がっています。

食品サンプル創作館 さんぷる工房

食品サンプル創作館 さんぷる工房1

意外ですが郡上八幡は食品サンプル製造量が日本一で全国の60%を生産してるそうです。

食品サンプル創作館 さんぷる工房さんはお土産用に色々な食品サンプルが並べられていて見ていてとても楽しいです。

予約をすればサンプル作り体験もできるので家族旅行の思い出作りにとても良いですよね。

食品サンプル創作館 さんぷる工房2

住所
〒501-4227 岐阜県郡上市八幡町橋本町956番地

電話
0575-67-1870

営業時間
10時00分~17時00分 (水曜日定休)

新橋

新橋1

街の中心を流れる吉田川に掛かる橋の一つで夏には地元の子ども達がこの橋から川に飛び込んで遊ぶのが風物詩になってるそうです。

さすがに9月中旬ともなるとだれも飛び込んでませんでしたが川の流れもとてもキレイで見ていて癒やされる光景でした。

新橋2

郡上八幡旧庁舎記念館

郡上八幡旧庁舎記念館1

もともと町役場だった場所ですかね。レトロな建物で雰囲気があります。中は土産屋とちょっとした食事のできる蕎麦屋があったので街並み散策の休憩場所に良さそうでした。

郡上八幡旧庁舎記念館2

住所
〒501-4222 岐阜県郡上市八幡町島谷520−1

電話
0575-67-1819

営業時間
8時30分~17時00分

いがわ小径

いがわ小径1

最も郡上八幡っぽいと感じた場所です。民家の間に整備された用水路が通っていて、たくさんの鯉が泳いでいました。

地元の人達の生活の道具として今でも普通に使われているんでしょうね。所々に組合員の名前が書かれた札が置いてありました。

いがわ小径2

古い町並み

古い町並み1

郡上八幡城下町プラザ周辺の鍛冶屋町〜柳町周辺に古い街並みが残った場所がありました。

古い街並みは全国にあると思うんですが郡上八幡はごくごく普通に人々の生活がそこにあって、観光地感がすごく薄く生活感が濃い独特のものでした。

その他郡上八幡観光といえば

郡上八幡城

郡上八幡の街を見下ろす高台に建った日本最古の木造再建城です。

今回訪れていないですが町のシンボル的観光スポットです。

市街地から徒歩15〜20分位ですが道中はけっこうな上り坂とのこと。興味と体力のある方はぜひですね。

郡上おどり

郡上おどり

秋田の「西馬音内の盆踊り」、徳島の「阿波踊り」と並んで日本三大盆踊りに数えられているそう。

7月中旬から9月上旬に渡って30夜以上開催される日本一のロングラン盆踊りとして有名です。スゴイですよね30夜って。。。

今年は新型コロナの影響で残念ながら開催は見送りになっています。一刻も早く元通りの姿に戻って欲しいですね。

郡上八幡まで観光にきたら立ち寄りたい話題のスポット

郡上八幡から車で30分位の場所に最近話題の通称「モネの池」と呼ばれる小さな池があります。

画家モネの代表作「睡蓮」の実写版のようだと口コミで広がっていき今では大人気だそうです。

時間に余裕があればぜひ立ち寄りたいスポットです。

まとめ:郡上八幡観光はおすすめ

いかがでしたか?

郡上八幡について次のことを説明してきました。

  1. 関東地方からのアクセス方法
  2. 金沢旅行時の立ち寄りにおすすめする理由
  3. 駐車場問題は比較的安心できる
  4. 観光に適した時期は?
  5. 郡上八幡のおすすめスポット6選
  6. その他郡上八幡といえばのもの
  7. ついでに立ち寄りたい最近話題の観光スポット

郡上八幡は古い街並みの中に今でも生活に利用されている水路が張り巡らされていて、昔の日本にタイムスリップしたかのような錯覚になる街でした。

金沢旅行を考えている人にはぜひ旅程に組み込んで貰えれば満足感の高い1日を送れると思いますよ。

こちらの記事もおすすめ