海外旅行

【タイ】バンコクで絶対行くべきおすすめタイ料理レストラン7選

【タイ】バンコクで絶対行くべきオススメタイ料理レストラン7選

こんにちは!なばっち(@go-travelblog.com)です。

旅行の計画を立てる時に行きたいレストランを探す時間は楽しいですよね。

タイの首都バンコクには美味しいタイ料理のお店がたくさんあります。

せっかくバンコク旅行に行くなら美味しいタイ料理に行きたいな。

ガイドブックは色々なお店が紹介されていてどこを選べばいいか迷うわ。

この記事では僕がバンコクで実際に行ったレストランの中から特にオススメな本場タイ料理レストラン7選を紹介します。
本場タイ料理とはいっても日本人に馴染みのあるパッタイやガパオなどの定番料理が美味しいお店がメインです。

なばっち

そんな楽しい悩みの解決をお手伝いする記事です!
ぜひ最後まで見ていって下さいね!

バンコクで1番有名なカオマンガイ!ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム

バンコク一有名なカオマンガイ!ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム

タイ・バンコクではピンクのカオマンガイの名前で親しまれている名店です。
カオマンガイはタイ料理の中でも特に日本人の口にあう料理ですよね!
鶏のダシで炊かれたご飯の上に柔らかく煮込まれた鶏肉が乗っていて、辛めのタレで頂くタイの代表的な料理です。

本店はBTSチットロム駅から徒歩10分の場所にありますが駅から離れているのと、いつ行っても行列なので暑い中待つのがキツイと思うんですよね。

そこでおすすめはBTSプルンチット駅から直結したショッピングモール「セントラル・エンバシー」地下1Fのフードコート「Eathai」。

ピンクのカオマンガイは「Eathai」にお店を出店してます。
涼しいし清潔だしで快適にカオマンガイをいただけますよ。

カオマンガイの味はチキンに若干クセがありますが、すごくやわらかく炊かれています。チキンライスはタイ米のイメージと違ってちょっとやわらか目の炊き加減。
とっても美味しいです。

タイでカオマンガイを頼むと一緒に赤い塊を付けてくれますがこれは鶏の血の塊でルアーというらしいです。
いらなければ店員さんに伝えると外してくれます。

ルアーが付いてくるお店は丸鶏の状態からきちんと仕込んでますよって意味があるらしいです。
活きた丸鶏でないと生き血も取れないってことのよう。
なるほどと思いました。

おしゃれな伝統的タイ料理の店!タリンプリン

おしゃれな伝統的タイ料理の店!タリンプリン

BTSトンロー駅から徒歩10分。住宅街の中にあるオシャレなお店タリンプリンです。
木で囲まれた広い敷地内の一角に建物があって、まるでお金持ちの屋敷に招かれたような気分になります。

出てくる料理は伝統的なタイ料理がメイン。
世界一美味しい料理として有名になったマッサマンカレーやエビのすり身を揚げたものなど、どれも日本のタイ料理店で見かけるようなモノがたくさんあります。

おしゃれな伝統的タイ料理の店!タリンプリン2
おしゃれな伝統的タイ料理の店!タリンプリン3

味は普通なんですがお店の雰囲気が良い!
バンコクにいることを忘れそうになる空間なので旅の中盤あたりに訪れるのがオススメですかね。

お店のあるトンロー周辺は日本からの駐在員のご家族が多く住んでいる地区で日本人客の来店もすごく多かったです。
周囲に日本語が飛び交っていたのでここは日本か?といいたくなりましたが外国にいると案外安心しました。

バンコクに来たら絶対行きたいソンブーンレストラン

バンコクに来たら絶対行きたいソンブーンレストラン2

プーパッポンカレーの有名店ソンブーンです。

バンコク市内に数店舗抱えているので滞在先ホテルの近くにあればぜひ試してみて欲しいです。
料理の値段は若干高めですがバンコクで、行くべき価値のあるお店です。

プーパッポンカレー(渡り蟹の卵カレー炒め)はお店の看板メニューだけあってものすごく美味しい。
カニの身がたっぷり入ってフワフワの卵と一緒に炒めて、かなりクセになる美味しさでした。

バンコクに来たら絶対行きたいソンブーンレストラン

プーパッポンカレー以外にも五目野菜炒めをいただいたんですが、これもすごく美味しい。
何を食べてもハイレベルなお店です。

一皿のボリュームがかなり多め。二人で行く場合はハーフで注文し2、3品楽しむのがオススメです。

ソンブーン・シーフードレストラン

観光客狙いのソンブーン詐欺というのがあるようです。
タクシーで「ソンブーンレストランまで」と伝えると偽物の店に連れて行かれ、高額ボッタクリに合う詐欺です。
日本人で被害に遭われてる方もいるみたいなので十分注意して下さい!

センスの良いパッタイのお店!バーンパッタイ

センスの良いパッタイのお店!バーンパッタイ

タイ人にとってのソウルフード「パッタイ」

日本人にもお馴染みですよね。

ご紹介するバーンパッタイはチャオプラヤーエキスプレス乗り場があるBTSサパーンタクシン駅近く、ジャルンクルン通りソイ44にあるパッタイ専門店です。

ジャルンクルン通りソイ44は最近オシャレなお店が増えている注目のエリアですがバーンパッタイも真っ青でレトロな外観のオシャレなお店でした。

センスの良いパッタイのお店!バーンパッタイ2

屋台で食べるタイフードのイメージが強いパッタイですが、このお店のパッタイは見た目豪華でカフェの「プレート料理」といった印象です。
味は甘め。一皿の量も十分なので満足できる一品です。

バンコク屋台飯の定番ガパオ!ウタイ

バンコク屋台メシ飯の定番ガパオ!ウタイ

タイ旅行に行ったら絶対に美味いガパオを食べたい!
これが僕のタイ旅行での最大の目的でした。

目的を達成するために調べに調べ探し当てたお店が「ウタイ」です。

BTSプロンポン駅からほど近い場所にあります。

見た目はローカル食堂そのもの。店先で鶏肉をさばいている光景なんかは色々な意味で心配になります(笑)。

お店に入ると「ガパオ?」と聞かれ、日本人のお客が多いんだろうなと思いました。

バンコク屋台メシ飯の定番ガパオ!ウタイ2

味は期待を裏切らない、サイコーに美味いガパオでした。
ガパオって肉がドライなタイプと汁気があるタイプとあると思うんですがこのお店は汁気のあるタイプ。
ライスとの相性も良くて美味しかったですね。
一皿50バーツ!安すぎです!

超人気パッタイ店!ティップサマイ

超人気パッタイ店!ティップサマイ

バンコクでパッタイといえばココといっても間違いない超人気店です。

常に行列のできる有名店ですがお店のロケーションはかなりアクセスの悪い場所。
そこでオススメなのはバンコクの最新スポット「アイコンサイアム」内にできた2号店です。

本店ほど行列もなく、何より涼しく清潔感のあるお店でゆっくりとパッタイをいただけるのが良いですね。

本場のパッタイは自分で味を調整しながら食べるのが一般的。テーブルに置いてあるナンプラーや唐辛子でお好みに調整しながら頂きましょう。
ティップサマイの代名詞「卵包みパッタイ」は基本甘めの味付けなのでナンプラー多めで味を入れるのが僕流です。

超人気パッタイ店!ティップサマイ

パッタイ以外にオススメなのはオレンジジュース。ティップサマイのオレンジジュースは果肉タップリ。周りを見てもみんな注文しています。
ぜひパッタイと一緒に試してみてください。

超人気パッタイ店!ティップサマイ

カオソーイの人気店!Ong Tong Khaosoi

カオソーイの人気店!Ong Tong Khaosoi

最後に紹介するのはタイ風カレーラーメン「カオソーイ」のOng Tong Khaosoiです。

カオソーイはタイ北部の都市「チェンマイ」の名物料理。
Ong Tong Khaosoiもチェンマイが本店でバンコクに初出店したお店だそうです。

場所はBTSアーリー駅からすぐ。バンコクの中心部から離れていますが駅近でアクセスは良いお店です。

名物カオソーイはココナツオイルベースの辛いスープ。レッドカレーのイメージに近いです。
タイカレー(グリーンカレーやレッドカレー)が美味しくいただける人には絶妙ですね。ココナツオイルが苦手な人はダメです。

カオソーイの人気店!Ong Tong Khaosoi

僕は食べなかったですが汁なしカオソーイもあるようで今度はぜひ試してみたいと思っています。

まとめ

いかがだったでしょうか?

タイ・バンコクで僕がオススメするタイ料理のお店7選を紹介しました。
タイ旅行は楽しみの半分はグルメ!
そんな大事なグルメを外すことなく楽しんでもらえるように厳選しました。ぜひ旅の参考にしてもらえれば嬉しいです。

タイ旅行には格安航空券がお得です。
時期によって常に価格が変動しているのでタイミングを逃さないようにマメにチェックするようにしたほうがいいですね。

航空券どこで買うのが1番お得?比較できるSurprice


良い航空券が見つかったら早めに確保してしまいましょう。
安いチケットはすぐ売れてしまいますよ。

暁の寺ワット・アルンの夜景が楽しめるレストランを紹介。ロケーション最高です。
暁の寺ワット・アルンの夜景が楽しめるレストランを紹介。ロケーション最高です。タイ・バンコクで暁の寺ワット・アルンの夜景を見ながら美味しい食事がいただけるレストラン「Chom Arun」の紹介をします。タイ旅行の締めくくりにカップルや女子旅にピッタリのオススメレストランです。旅の参考にぜひどうぞ。...
こちらの記事もおすすめ