国内旅行

【石垣島グルメのおすすめ】絶品の石垣牛を堪能できる店4選を紹介

【石垣島グルメのおすすめ】絶品の石垣牛を堪能できる店4選を紹介

こんにちは、なばっち(@go-travelblog.com)です。

石垣島といえばどこまでも広がる青い空とサンゴ礁に囲まれた青い海が広がる日本屈指の離島リゾートですよね。

羽田空港からも直行便を使えば3時間程度で訪れることができて、気楽に週末ステイも楽しめるホスピタリティの高さも持ち合わせた魅力あふれる島です。

その石垣島の魅力といえばもちろん海!

石垣島 石垣島の海

石垣島を訪れる人はみんなこの真っ青な海を求めてやってきますよね!

【石垣島】ブログを読んで旅に行こう!南ぬ島で最高の思い出づくりを!
【石垣島】ブログを読んで旅に行こう!南ぬ島で最高の思い出づくりを!沖縄県の石垣島。青い海と青い空が広がる極上のリゾートアイランドへ最高の思い出作りに行きましょう!小さいお子さん連れの家族でも楽しめるスポットが石垣島にいっぱい。魅力を紹介します!...

でも石垣島には海以外にも沢山の魅力があります。

その一つが「食」!

実は石垣島、食の宝庫なんです。

石垣島に来たからには絶品の石垣島グルメを堪能せずに帰るわけには行きません。

そこで今回は石垣島に来たからには絶対食べたい石垣島グルメの王道、石垣牛を心ゆくまで堪能できるおすすめの店を4店、食べたい気分別で紹介したいと思います。

なばっち

石垣牛って高い!って思われがちだけどリーズナブルに食べられるお店もあるよ。

石垣牛をカジュアルに楽しむなら
【ミルミル本舗 】

石垣牛をカジュアルに楽しむなら【ミルミル本舗】

石垣島の海が一望できる丘の上に立つジェラートが有名なお店です。

そんな【ミルミル本舗】でいただける石垣牛が「ミルミルバーガー」

石垣牛100%のパティを使用したバーガーは旨味たっぷり。
ボリュームもしっかりあって満足感MAXになること間違いなしです。

▼バーガーのバリエーションは全部で3つ▼

ハンバーガー(630円+税)

チーズハンバーガー(670円+税)

てりやきハンバーガー(670円+税)

このミルミル本舗。
石垣牛以外にも訪れるべき理由があります。

それがこちら↓↓↓

石垣島 ミルミル本舗からの風景

こんな素晴らしい景色を眺めながら1,000円以下のカジュアルさで石垣牛が味わえる【ミルミル本舗】の場所は↓↓↓

石垣牛を焼肉でがっつり味わうなら
【炭火焼肉やまもと】

石垣牛を焼肉でがっつり味わうなら「炭火焼肉やまもと」
なばっち

肉を食べるならやっぱり焼肉だよね!

というがっつり系の人には超有名店【炭火焼肉やまもと】がおすすめです。

マジで超が3つ付くくらいの人気店なので予約は3ヶ月前には入れないとまず入店できません。

食べたくても食べられないってのがこのお店の最大の問題点ではあるんですが運良く予約が取れた人は石垣島最高峰の焼肉を満喫することができます。

【やまもと】へ来たら絶対に食べて欲しいのがこの「焼きしゃぶ」

炭火焼肉やまもとの名物 焼きしゃぶ

【やまもと】の代名詞的なメニューで訪れるお客のほぼ100%が注文するそうです。
薄めにスライスされた霜降り肉をかる~くあぶってポン酢で頂きます。
口の中で脂と一緒に肉がとろけながらもポン酢効果でさっぱりといただける一品です。

そんな絶品「焼きしゃぶ」を食べられる【炭火焼肉 やまもと】の場所はこちら↓↓↓

なばっち

くれぐれも予約必須だよ!
突然行っても絶対に入れないよ!

石垣牛を酒の肴で楽しむなら
【まぐろ専門居酒屋 ひとし】

石垣牛を酒の肴で楽しむなら【まぐろ専門居酒屋ひとし】

次に紹介するのは先ほどの【やまもと】に匹敵する有名店、【まぐろ専門居酒屋 ひとし】です。

この【ひとし】も何ヶ月も前から予約しないとまず入ることの出来ない超✕3の人気店なんですが、遅めの時間で電話してみると運がよければ席が空いてたりするので諦めずに電話してみるもの手です。

ばなっち

ばなっちも当日電話して21時からで予約できたことあるよ。

あとはびっくりするくらい電話がつながりません。
心が折れそうになりますがこちらも諦めずにひたすらかけ続けましょう。

この【ひとし】。まぐろ専門店の名が示す通しまぐろ料理が超絶美味い!
でもこの記事で紹介する一押しはもちろんこちら↓↓↓

石垣島 石垣牛の握り

石垣牛の握り

ミディアムレアにあぶられた石垣牛が一貫200円。

塩とタレから選べます。

なばっち

おすすめは塩!
いいお肉はやっぱり塩で頂くのが一番!

まずい訳がないですよね。

これを地物の泡盛で流し込めば

ばなっち

石垣島サイコー!

【まぐろ専門居酒屋 ひとし 石敢當店】はこちら↓↓↓

石垣牛そのものの味を贅沢に味わうなら
【ステーキ&レストラン パポイヤ】

石垣牛そのものの味を贅沢に味わうなら【ステーキ&レストラン パポイヤ】

最後にご紹介するのは石垣牛そのまま。肉の味をダイレクトに味わえる【ステーキ&レストラン パポイヤ】です。

【パポイヤ】の魅力はなんといっても最高級の石垣牛をプロの手による最高の焼き加減でいただけること。

おすすめはサーロインとフィレのハーフのステーキ!

石垣島 パポイヤのステーキ

焼き加減はレアなお肉が苦手という人以外は、お店のマスターイチオシのミディアムレアがおすすめです。

香ばしく焼色ついた表面のしっかりした食感と、絶妙な加減で火の通った中心部のとろけるような食感が同時に味わえ、石垣島に居ながら最高の贅沢を味わっていることを実感できると思います。

なばっち

ソースもおすすめだけどやっぱりここも塩でいただくのがおすすめ!

この【パポイヤ】。最高級の石垣牛を最高の調理でいただけるだけあってお値段は結構高めです。

サラダや前菜、スープ等とセットで10000円位。

でもまあ、これだけの贅沢なステーキ。東京で食べたらとんでもない金額します。そう考えると全然リーズナブルですよ。

【ステーキ&レストラン パポイヤ】はこちら↓↓↓

まとめ

いかがでしたか?

石垣島グルメの定番、石垣牛が食べられるおすすめのお店、食べたい気分別で4店紹介しました。

今回、ご紹介した4店はどこも人気店で、【やまもと】【ひとし】【パポイヤ】は予約が必須のお店です。

お店に行く時はぜひ予約を入れてから行くようにして下さい。

【Go to Travel キャンペーン】せっかくだから使い方を理解して旅を楽しもう!
Go to トラベルキャンペーンの使い方解説!お得な旅が楽しめますわかりにくいgo to travel キャンペーンの内容と使い方を解説。上手に使えば破格のお得さで国内旅行ができます。...

こちらの記事もおすすめ