国内旅行

沖縄青の洞窟シュノーケリング体験|シーカヤックも楽しめるおすすめプラン

青の洞窟でシュノーケリングを楽しむ

沖縄青の洞窟でシュノーケリングのできるおすすめショップを探してるんだ。

こんにちは!なばっち(@go-travelblog.com)です。

青の洞窟のシュノーケリングポイントまでシーカヤックでアプローチする体験ツアーがおすすめですよ。

  • シュノーケリングもシーカヤックも両方楽しめるいいとこ取り
  • 沖縄本島でも指折りのキレイな海が広がる真栄田岬周辺
  • 光が差し込んで真っ青に光る神秘的な青の洞窟
  • しっかりとサポートしてくれて、色々なアングルから写真撮影してくれるインストラクターさん
なばっち

マリンショップ「アルガイド沖縄」で「カヤックと青の洞窟シュノーケルの冒険」を楽しんできました。

沖縄にきたら絶対マリンスポーツをやってみたいけどダイビングはちょっと不安!

なばっち

そういう人には沖縄の海をトコトン楽しめるサイコーにおすすめのアクティビティです!

青の洞窟をシュノーケリングシーカヤックの両方で楽しめるアクティビティについて

  1. 沖縄青の洞窟
  2. 「アルガイド沖縄」でカヤックと青の洞窟シュノーケル冒険に参加
  3. 青の洞窟シュノーケリングポイントまでシーカヤックで移動
  4. 青の洞窟周辺の海をシュノーケリングで満喫
  5. 青の洞窟の中へシュノーケルで潜入

の順で紹介していきたいと思います。

この記事を読み終えると沖縄でマリンスポーツを楽しみたい熱が止まらなくなってるかもしれません(笑)

なばっち

ぜひ最後まで見ていってくださいね!

沖縄青の洞窟

沖縄県のリゾートエリア恩納村真栄田岬にある海中洞窟です。

洞窟内が外から入る光で青く光る姿が神秘的で、ダイビングやシュノーケリングスポットとしてとても人気のある場所です。

洞窟内はそれほど広いわけではないのでシーズン中は大勢のダイバーやシュノーケリングの人たちが洞窟周辺で入待ちをしています。

真栄田岬周辺の海はサンゴ礁が広がっているので透明度もひときわ高く、熱帯の魚達がたくさん泳いでいる姿を水面からでも見ることができます。

青の洞窟へのアクセスは真栄田岬駐車場に車を停めて行くのが一般的。

シーズン中はとても混雑するのでなるべく早い時間帯に到着するほうが良いと思います。

ダイビングやシュノーケリング目的でなくても真栄田岬から眺める東シナ海は青い海がどこまでも広がる絶景なのでドライブで訪れてみるだけでも十分楽しめます。

真栄田岬駐車場

青の洞窟に自力で入るには駐車場から階段を下って海に入り300m程泳いでいく必要があるそうです。

観光客にこれは厳しいですよね。

多くの観光客はマリンショップのツアーに参加すると思います。

僕たちが利用したのはアルガイド沖縄さん。

他のマリンショップと違うユニークなポイントがあって青の洞窟から少し離れた場所からシーカヤックでアプローチします。

その体験をレビューしますね。

「アルガイド沖縄」でカヤックと青の洞窟シュノーケル冒険に参加

今回お世話になったマリンショップアルガイド沖縄さんです。

アルガイド沖縄

アクセス

那覇空港から沖縄自動車道利用で60分

ショップ前には50台程度停められる駐車場が広がっているので車で訪れるにも便利です。

ショップはマリブビーチの目の前。

青い海が広がる抜群のロケーションにあります。

温水シャワーや男女別のトイレ、コインロッカーも完備。

ツアー中にインストラクターの方が撮影してくれた写真は2500円でCD-ROMで購入可能です。

参加したアクティビティ

カヤックと青の洞窟シュノーケル冒険

ツアー代金:7150円〜/大人

ウェットスーツ、シュノーケリング機材、カヤック機材一式はツアー代金込

持ち物は水着、タオル、ビーサン、現金くらい

子供OK

所要時間は3h程

時期は7月初旬

参加人数にもよるとは思いますが基本的に一組にインストラクター1人が付いてくれるようです。

出発の時間もずれているのでプライベートツアーに近い感じでとても良かったです。

時期や混み具合にもよると思うのでお店に確認するのが確実ですね。

青の洞窟シュノーケリングポイントまでシーカヤックで移動

出発前にシーカヤックの基本的操作のレクチャーを受けます。

陸で簡単な座学とパドルの操作方法を練習。

その後、実際にカヤックに乗り込みターンしたりブレーキをかける練習をしたり。

転覆した時の対処方も練習しました。

一通りパドル操作に慣れたらさっそく青の洞窟に向けて出発!

ショップ前のマリブビーチからパドルを漕ぎ海岸線沿いに青の洞窟を目指します。

青の洞窟シュノーケリングポイントまでシーカヤックで移動

透明度の高い海の上を滑るようにカヤックで進んでいきます。

マリブビーチから青の洞窟までの距離は2km位。
慣れてないのでけっこう疲れます。

青の洞窟シュノーケリングポイントまでシーカヤックで移動2

しばらく進むと青の洞窟のちょっと手前で岩場に到着。

ここでカヤックを降りシュノーケリングの準備をします。

フィンを履いて、ゴーグル付けて。

青の洞窟シュノーケリングポイントまでシーカヤックで移動3
青の洞窟シュノーケリングポイントまでシーカヤックで移動4

青の洞窟周辺の海をシュノーケリングで満喫

青の洞窟の中はかなり狭く大人数の人が入れないので順番待ちがあります。

順番待ちをしている間は周辺で自由にシュノーケリングをして楽しみました。

さすが沖縄本島でも指折りのダイビングスポット!

海の水は透き通っていてたくさんの魚が泳いでいます。

魚たちも人に慣れているのかこっちに寄ってきます。

青の洞窟周辺でシュノーケリング1
青の洞窟周辺でシュノーケリング2

ちょっと底まで潜って貝をつかまえてみました。

青の洞窟周辺でシュノーケリング4

青の洞窟の中へシュノーケリングで潜入

自分たちの順番がまわってきたらいよいよ青の洞窟の中へ入っていきます。

青の洞窟の中は外から入りこんだ光で海の色が真っ青になっていました。

シュノーケリングで青の洞窟の中へ1

下に潜ってみるとこんな感じです。

洞窟の入口が青白く光っていてとても神秘的です。

シュノーケリングで青の洞窟の中へ2

海底からインストラクターさんが撮ってくれた画です。

青い光が広がってとってもキレイです。

シュノーケリングで青の洞窟の中へ3

青の洞窟で記念撮影です!

青の洞窟を満喫した後は再びシーカヤックでショップのあるマリブビーチまで戻って体験アクティビティは終了です。

シュノーケリングで青の洞窟の中へ4

まとめ:青の洞窟シュノーケリング体験|シーカヤックも楽しめるおすすめプラン

いかがでしたか?

沖縄青の洞窟をシュノーケリングとシーカヤックで楽しめるアルガイド沖縄でのアクティビティ体験でした。

  1. 沖縄青の洞窟
  2. 「アルガイド沖縄」でカヤックと青の洞窟シュノーケル冒険に参加
  3. 青の洞窟シュノーケリングポイントまでシーカヤックで移動
  4. 青の洞窟周辺の海をシュノーケリングで満喫
  5. 青の洞窟の中へシュノーケルで潜入

シーカヤックとシュノーケリング両方が楽しめて、沖縄本島屈指のダイビンスポット青の洞窟にも入ることができて!
とても満足度の高いアクティビティでした。

今回参加したアクティビティはこちらから予約できます。
記事を読んで良いな!と思った人はぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

きっと思い出に残る体験になりますよ!

【アルガイド沖縄】カヤックと青の洞窟シュノーケルの冒険:アソビュー
【アルガイド沖縄】カヤックと青の洞窟シュノーケルの冒険:じゃらん