国内旅行

軽井沢のオススメドライブルートを紹介!関東から日帰りできる絶景の旅!

軽井沢のオススメドライブルートを紹介!関東から日帰りできる絶景の旅!

こんにちは!なばっち(@go-travelblog.com)です。

  • 今週末彼女とちょっと遠くへドライブに行きたい
  • 普段の週末より足をのばして自然豊かな場所で一泊したい
なばっち

関東地方から車でたったの2時間半!

「軽井沢」はどうでしょう?

避暑や別荘のイメージの強い軽井沢ですが観光地としての魅力もたくさん!

軽井沢の魅力は大自然の作り出した絶景、高原の澄んだ涼しげな空気感、洗練された雰囲気のオシャレな観光スポットやカフェ、ベーカリーなどが集まる人気の観光地です。

そんな軽井沢は車で訪れることで魅力を余すことなく満喫できます。

軽井沢のオススメ観光スポットをドライブルートに沿って紹介するので今週末ぜひハンドルを握って出かけてみて下さい!

きっと素敵な週末が過ごせるはずですよ!

【Go to Travel キャンペーン】せっかくだから使い方を理解して旅を楽しもう!
Go to トラベルキャンペーンの使い方解説!お得な旅が楽しめますわかりにくいgo to travel キャンペーンの内容と使い方を解説。上手に使えば破格のお得さで国内旅行ができます。...

▼▼今回のドライブルートは▼▼

ドライブルート軽井沢

軽井沢への道中「めがね橋」に立ち寄る

軽井沢への道中「めがね橋」に立ち寄ろう

関東から上信越道で軽井沢へ向かいます。

「碓氷軽井沢IC」の一つ手前「松井田妙義IC」で降りて国道18号碓氷峠の旧道を軽井沢方面へ向かって走ります。

しばらく行くと目の前に立派なレンガ造りのアーチ橋が現れます。

「めがね橋」は正式名称 碓氷第三橋梁といって旧信濃本線の線路が引かれていた鉄道橋です。

峠道の中に突然現れる様子は迫力満点!

車でしか行けない場所なので軽井沢に向かう途中でぜひ立ち寄ってみましょう。

住所:群馬県安中市松井田町坂本 地内

遊歩道を5分ほど登ると橋の上に上がることが出来ます。
また橋の上は廃線跡に沿って「アプトの道」という6km程度のハイキングコースになっています。
産業遺産ってラピュタ的なシュールな感じがあって僕は結構好きなんですよね。

軽井沢のパワースポット「白糸の滝」

軽井沢のパワースポット「白糸の滝」

軽井沢の市街地から車で30分。北軽井沢エリアにある軽井沢きっての癒やしスポットです。

もともと避暑地の軽井沢にあってここはいっそう涼しさを感じることができる場所です。

滝に近づくにつれて明らかにヒンヤリした空気を感じ始め、周囲がマイナスイオンで満たされて行くのを感じることができます。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉小瀬
電話:0267−42−5538

真夏の暑い時期はみんな涼を求めて白糸の滝にくるのか、まぁ道が混みます。
山の中にあるので当然一本道。渋滞が始まると戻るに戻れずひたすら駐車場待ち状態に耐えるしかないです。

オススメは朝早く行くこと!

真昼の暑い時間帯に涼しくなりたい気持ちは分かるんですが早朝渋滞なくスムーズに行動した方が、じゃっかん肌寒い程度でよっぽど快適に観光できます!

大自然の生み出した絶景「鬼押出し園」

大自然の生み出した絶景「鬼押出し園」

白糸の滝から有料道路「鬼押ハイウェー」を通り群馬県嬬恋村に入ったところにある景勝地です。

浅間山が噴火した時に流れ出た溶岩が風化してできた奇跡の絶景とのこと。

目の前にすると自然の力で造り出された景観の迫力に圧倒されます!

多くの観光客にはスルーされがちだと思いますが、僕はこの「鬼押出し園」が1番好きです。
期待値が低い状態で訪れるので実際目にした時のギャップがすごいと思います。

住所:群馬県吾妻郡嬬恋村大字鎌原1053
電話:0279−86−4141
営業時間:8:00−15:00

圧倒的な景観の中にお寺が立っている光景がすごくシュールです。
遠くのほうにお堂が見えていて、岩だらけの参道を歩いてお堂に近づいていく。
周囲に見えるのは見渡す限りの岩と高くそびえ立つ浅間山!
いやー!ぜひ行ってみて下さい!
もし「地獄」があるとしたらこんな感じなんだろうなと。

おしゃれな通り「旧軽井沢通り商店街」

おしゃれな通り「旧軽井沢商店街」

市街地に戻ってきたら軽井沢1番の人気スポット「旧軽井沢通り商店街」を散策しましょう!

休日にもなれば大勢の人で賑わい、オシャレなお店が軒を連ねるショッピングストリートです。

ご飯の美味しそうなお店もいっぱい。ちょうどお腹も空いてくる時間だと思うのでこのへんでランチにしてみてはどうでしょうか?

旅マガブログ的には旧軽井沢銀座通りから少し軽井沢駅側に歩った場所にあるローストチキンの美味しいお店(カスターニエ)をオススメします。

ローストチキンのお店って珍しいですよね?

皮がパリッと身がジューシーで食べごたえもあり満足度高いです。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢541

軽井沢駅から旧軽井沢通りにかけては連休ともなれば大渋滞です。
駐車場待ちの車で長蛇の列ができ、なかなか車を停められないなんてこともザラです。
できれば軽井沢駅に近い位置の駐車場に停めて旧軽井沢銀座商店街まで歩いて移動しましょう。
道中もオシャレなお店が並んでいて楽しい街歩きができますよ。

別荘地にひっそり佇む「雲場池」

別荘地にひっそり佇む「雲場池」

旧軽井沢銀座から少し足を伸ばすと別荘地の中にひっそりと佇む「雲場池」があります。
観光客も少なく静かな場所です。

「別荘地の森の中にひっそりと佇む池」軽井沢のイメージをそのまま表現しているかのような場所です。

池の周囲は遊歩道が整備されていて一周20分位で回れます。
僕はまだ訪れたことがないですが紅葉の時期になると池の周りが真っ赤に染まって素晴らしい絶景だそうです。

ぜひ行ってみたい!

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢旧軽井沢

旧軽井沢銀座から雲場池へ向かう途中、道を一本中に入ると区画別荘地の中を歩っていけます。
夏休みに通ると林の中の別荘地でハンモックに揺られながら読書をしている人、BBQを楽しんでる家族などが見受けられます。

多分夏休みを別荘で過ごしに来ている首都圏の方々だと思うんですが僕もいつかこんな場所に別荘持てたらな〜って妄想を抱いてしまう場所です。

軽井沢の絶品ベーカリー「ハルタ軽井沢」

軽井沢の絶品ベーカリー「ハルタ軽井沢」

もし軽井沢に一泊したら翌日の朝食は美味しいパンはどうでしょう。

中軽井沢駅からすぐの場所にあるオシャレなベーカリー「ハルタ軽井沢」がオススメです。

開店は9:00ですが8:30分にはすでに行列が出来ています。
地元の人気店ですね!

軽井沢といえば旧軽井沢銀座の「浅野屋」が有名ですが「浅野屋」は老舗の良き雰囲気を持ったパン屋さん。
それに対して「ハルタ軽井沢」はお店の外観、内装、パンの種類もまさに現代のベーカリーといった感じのお店です。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉3018−3
電話:0267−31−0841
営業時間:9:00−16:00
定休日:火曜日
クレジット可

僕はパン好きですが「ハルタ軽井沢」はかなりハイレベルなベーカリーです。
小麦の味がしっかりしていてほんのり甘みのある美味しいパンです。

シナモンロールが有名ですが8:50にお店に行き行列に並んで品切れ。。。戦いに負けました。

シナモンロールを試したい方は早起き必須です!

森の中の「軽井沢高原教会」

森の中の「軽井沢高原教会」

軽井沢のオシャレスポット「星のエリア」にあるホテルブレストンコートに隣接した森の中の教会です。

天気のいい日は木漏れ日が漏れ、爽やかな風が流れる雰囲気溢れる教会です。
夜になるとライトアップされ幻想的な姿を森の中に映し出すぜひ訪れたいスポットです。
※現在はライトアップを実施していません。

住所:長野県軽井沢町星野
電話:0267−45−3333

タイミングが良ければ結婚式を挙げているカップルに遭遇します。
国内で結婚式を上げる場所としてはかなり有名な場所らしく僕の奥さんも日本で結婚式をするなら「軽井沢高原教会」が良かったと言ってました。

確かに森の中の神秘的な雰囲気の中で結婚式を挙げるのも素敵だなと思いました。

式をどこで挙げようか並んでるカップルの方々。検討してみてはどうですか?

最新のおしゃれ軽井沢「ハルニレテラス」

最新のおしゃれ軽井沢「ハレルニテラス」

清流に沿って自然の中に溶けこむようにオシャレな店舗が並ぶショッピングスポット「ハルニレテラス」です。

軽井沢高原教会の道向にあります。

この「ハルニレテラス」も軽井沢感満載!

自然豊かな森の中にモダンでセンスのいいショップが並ぶ作りは都市部ではお目にかかれない。正にココが軽井沢であることを感じることができるスポットです。

女性は好きですよ!僕の奥さんも大好きです!
軽井沢に訪れた際はぜひデートでどうぞ。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉2148
電話:0267−45−5853

「ハレルニテラス」の裏手には清流「湯川」が流れていて川に沿って歩道が整備されています。

ここが癒やし度マックス!

森の中で川の流れる音。風の音、鳥の声。すぐ横にショッピングモールがあるとはとても思えない場所です。

ショッピングしながらも癒やしを感じられる。さすが軽井沢だと関心させられます。

車ならここまで行ける!「草津温泉」
(番外編)

車ならここまで行ける!「草津温泉」

番外褊です。

軽井沢から車で1時間程で群馬県の草津温泉に行くことが出来ます。

せっかく軽井沢まできているのでもう少し足をのばして「草津温泉」まで行ってみるのはいかがでしょう。

有名な湯畑の周りを一周しながら温泉街の雰囲気に浸ってからそろそろ帰りましょう。

住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津

草津温泉はスゴく活気のある温泉街です。

全国の温泉街が人が集まらずどんどんさびれていく状況の中でこの「草津温泉」は人が賑わい、街が活気で満ち溢れています。
こんなに人がいる温泉街が箱根以外にあるとは正直驚きでした。

硫黄の匂いが強烈ですが今ならマスクであまり気になりません。

軽井沢ドライブの締めくくりにぜひ!

まとめ

いかがでしたか?

軽井沢は関東から車でたったの2時間半で行ける距離に多彩な魅力が集まる人気の場所です。

普段の週末と違いほんの少し足を伸ばし、ちょっとだけ贅沢をしてみるのもたまには良いと思いますよ。

車であればこんな素敵な週末を過ごせます。

ぜひ今週末はハンドルを握ってワクワクするドライブへ出かけましょう!

こちらの記事もおすすめ