初めてのバルセロナ!おすすめバル4選|絶対食べるべき1皿も紹介

こんにちは。旅マガブログ_なばっち(@go-travelblog.com)です。

バルセロナに旅行する上でバルは絶対にハズせない超重要ポイント!

美味しいバルに出会えればシアワセな気持ちに、微妙なバルに当たればテンションダダ下がりに。。。

この記事では初めてのバルセロナで絶対にバル選びでハズしたくない人におすすめのバル4選と、これは絶対食べたほうが良いオシの一品を紹介します。

僕はバルセロナが大好きでこれまで3回訪れています。
朝昼晩3食バル旅行を楽しんだ経験から「ここなら間違いなし!」と自信を持っておすすめできるバルを紹介します。

なばっち

ぜひ最後まで読んでいって下さいね!

Contents

スペインのバルとは

スペインのバルとは

ここ10年で日本でもバルと名の付くお店がとても増えましたよね。

日本でバルというとお酒を飲みながらスペイン料理を楽しむ場所ですが本場スペインではちょっと違います。

スペイン人にとってバルは「日常の生活に欠かすことのできない、とっても大事なもの」なんですね。

バルセロナの市内を歩っているとビックリするくらいの数のバルがあります。
10mも歩けばバルがあり、隣合わせに並んでるなんてことも当たり前。

大げさじゃなく本当に星の数ほどあるんじゃないかと思うほどです。

そんなスペインのバル、朝はチュロスとカプチーノ、昼はランチやカフェ、夜はそのバル自慢の一品とワインを楽しみまた次のバルへと。

こんな風にスペイン人は一日に何回もバルに行くそうです。

日本から観光でスペインを訪れた際も夕食を1軒のバルで過ごすだけなのはもったいなですよ。

観光の合間の休憩にバルを利用したり、夕食時に何軒もハシゴしてお気に入りのバルを探したり、そんな楽しみ方も良いかもしれません。

バルで注文する料理の基本はタパス(Tapaの複数形でTapas)。
スペインの小皿料理の総称です。
バルでは一杯のお酒とタパスを何皿か注文するのが一般的です。

ピンチョスはタパスの一種です。スライスしたバケッドの上に串に刺さった一口大の料理がのったおつまみのようなタパスです。

またスペイン語でビールはcerveza(セルベッサ)といいます。
注文する時は「セルベッサ・ポルファボール(ビールお願いします)」と伝えましょう。

初めてのバルセロナ!おすすめバル4選

Cerveceria Catalana(セルべセニア・カタラナ)

バルセロナでバルといったらまずはココです。

市内に星の数ほどあるといわれているバルですがこのCerveceria Catalanaは味、値段、雰囲気のどれをとっても満足できるお店です。

僕もバルセロナに行った際にはどうしても安定を求めて旅行中何回も訪れてしまうほどです。

地元の人にも観光客にも大人気のバルなので昼時、夕食時にはかなりの行列を覚悟する必要がありますが待つだけの価値はあると思います。

行列時はお店の入口を入ってすぐ右手で受付をしてくれるので名前を書いて気長に待ちましょう。

初めてのバルセロナ!おすすめバル5選-1

席が空けば店内に案内されます。
この時できればカウンターに座れないか頼んで見るといいと思います。

英語のメニューもあるにはあるんですが料理の内容がわからないのでカウンター越しにタパスや食材を直接指差して注文できるのでおすすめです。


カウンターには美味しそうな食材が並んでいます。
見ているだけでお腹が空いてきます。

初めてのバルセロナ!おすすめバル5選-2

Cerveceria Catalanaで絶対に試してほしいのがスペイン版のサンドイッチ「ボカディージョ」。その中でも具材はスペインの最高級生ハム「ハモン・セラーノ」をサンドしたもの。

ボカディージョはスペイン料理の定番なのでどこのバルでも食べることができますがCerveceria Catalanaのは別格です。

パンの食感がサクサクで塩気の強い生ハムと上質のオリーブオイルがマッチして何本でも食べられそうな味なんです。

「ボカディージョ」はスペイン人にとって本来朝食で食べるものらしいんですがどの時間帯であってもぜひ試してほしい一品です。

初めてのバルセロナ!おすすめバル5選-6

こちらはフォアグラをミルフィーユ状に仕上げておそらく赤ワインのソースだと思われるものがかかった一皿です。

とても濃厚でワインがどんどん進む味でした。

初めてのバルセロナ!おすすめバル5選-4

このピンチョスはburocheta de Langositinaといってトーストされたバケッドにアリオリソースが塗られエビの串焼きがのった一品です。

エビがプリップリでバケッドの食感がアクセントになってこれも満足度の高い品です。

初めてのバルセロナ!おすすめバル5選-5
バルセロナのバルのカウンター

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
Contents