ブログ運営

ブログ10記事達成!ここまでの経過状況と今後の運営について

ブログ10記事達成!ここまでの経過状況と今後の運営について

こんにちは!なばっち(@go-travelblog.com)です。

▼▼なばっちについてはこちらをどうぞ▼▼

旅マガブログ
【なばっち】プロフィール旅を楽しむ情報を提供する「旅マガブログ」管理人のプロフィール...

2020年7月23日から運営を始めた【旅マガブログ】
約1ヶ月の運営期間でやっと10記事達成することができました!

大好きな「旅」をメインテーマにして始めたブログですが始めた時期はコロナ禍の真っ只中。
世の中がすっかり冷え切ってしまい旅行業界も大打撃を受けていてる状況で旅行系ブログなんて本当に需要あるのか?と悩みながらのスタートになりました。

でもこの状況が落ちついて旅行業界が盛り返す日は必ず来ると信じているのでその時のために「旅を楽しみたい人達のためのブログを作ろう!」
その思いでまずは「10記事」を目標にこの1ヶ月を過ごしてきました。

なばっち

副業とかでブログを始めてみようと思っている人は

「ブログって実際どうなの?」

って疑問を持ってると思います。
初心者の会社員ブロガーが0からブログを始めてどんな経過をたどって行くのかのリアルを報告していくのでぜひ参考にしてください。

10記事時点での経過報告

ここまでのブログの運営状況です。

  1. ブログ開設日:2020年7月23日
  2. プラットフォーム:WordPress(テーマ:JIN)
  3. 記事数:10記事(本記事込)
  4. 更新頻度:2〜5日で1記事
  5. メインテーマ:旅行
  6. SNS:Twitter、instagram
  7. Twitterフォロワ数:35
  8. ここまでの総PV:2028
  9. 収益:0

ブログ初心者会社員が1ヶ月 10記事を書いてみて

ブログ初心者会社員が1ヶ月 10記事を書いてみて

僕は普段会社員をやっています。
エンジニア職なので結構忙しいんですよね。

帰宅時間もそんなに早いわけではないのでブログを書く時間を捻出するのに苦労しています。

これまでの記事を見てもらうと分かるんですが僕のブログは文字数が結構多め。8000字を超えてる記事もあります。

書くための時間をどうやって捻出してるかというと

  1. 通勤電車の中で記事のネタを考えてる
  2. 会社の昼休みに調べものをする
  3. 帰宅後と週末にライティング

こんな生活を1ヶ月ほど続けてやっと10記事。
それが現実です。

正直なかなかツライ!

ツライ理由は常に時間に追われている感覚があることなんですよね。

次の10記事ではこれを改善したい!

「効率的に記事を書けるようになって余裕も持ちつつ更新頻度も上げたい!」

そう考えています。

PVの謎?

PVの謎?

ここまでの総PV数が2000近くあります。
これが謎なんですよね。

確かにTwitterで記事更新をツイートしてはいるんですがフォロワーさんも多いわけでもないし、ブログ始めて1ヶ月なんで検索エンジンからの流入も0に等しいです。

誰が見てくれているんだろうか?

今後はこういった謎状態ではなく意図的に僕のブログに来てくれて記事を読んでくれる人が増えるようにしていきたいと思っています。

収益

収益

収益は0です。
アドセンスもASPもまだ申請していないので当然ですね。

まだ大した記事数もなく読者さんも全然いない状態で広告を貼ること自体あまり意味がないと思いこれまで申請を見送っていました。

10記事に到達したのでボチボチ広告の貼り付けも考えてみようかと思っています。

今後の目標

今後の目標

次の目標は30記事です。

30記事も書けば今よりはもう少しブログについてわかってくるんではないかと思っています。
それを実感するためにも30記事!
次の目標にしてライティングを頑張っていこうと思っています。
今後はSEOについても意識した記事構成を少しずつ導入していくつもりです。

ブログで伝えていく内容についても色々考え中です。

今の世の中の状況では海外旅行はまだまだ行けそうにない。

国内旅行は【Go to travelキャンペーン】を起爆剤に徐々に国内経済を復活させようと動きが始まっています。

【Go to Travel キャンペーン】せっかくだから使い方を理解して旅を楽しもう!
Go to トラベルキャンペーンの使い方解説!お得な旅が楽しめますわかりにくいgo to travel キャンペーンの内容と使い方を解説。上手に使えば破格のお得さで国内旅行ができます。...


この国内旅行を安全に楽しむ手段として「車」によるドライブ旅行にフォーカスを当てた記事を書いていけないかと考えています。

実は僕は大学で自動車工学を学び、これまで何台もスポーツカーや輸入車を乗り継いてきた自他共認める車好きです。

車に関する知識は一般的な人よりも随分余計に持ち合わせていることもあり「旅と車」の視点で他ブロガーさんにはない価値を提供していけたらと思っています。

今後大勢の人にこのブログを読んでもらい、少しでも役に立ったといってもらえるような記事をたくさん書いていきたいと思っているので興味を持たれた方はぜひ【旅マガブログ】をよろしくお願いします。